槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月22日 融雪進む

5月22日 融雪進む

こんにちは、槍沢ロッヂです。

本日も快晴。絶好の塗装日和です。

そんな折、スタッフが上部偵察に行ってまいりましたのでそちらの方を少し。

数日前の雨、そしてここ三日ほど続く晴天のせいか、雪解けはかなり進んでいるようです。

ババ平まではほぼ夏道が出ているとのこと。

IMG_8060

隠れていた管理棟もご覧の通りスッポンポンですね。

そこから上部は…

IMG_8034

IMG_8007

IMG_8046

こんな感じで沢もヒビや割れが目立ってきていますし、夏道が所々出てきている箇所もあるようです。

こういった時期のルート確保は私たちとしても中々に悩ましいところです。

沢の真ん中は危ないし、夏道も中途半端にしか出てないし、というか夏道方面に誘導しようにも斜度があってちょっとな~…といった具合に。

というわけで現状のベターなルートに修正してきていますので、よろしくお願いいたします。

明日の雨でまた一段と融雪が進みそうです。またこまめな偵察で状況を報告したいと思いますが、旗竿を過信せず、安全なルート確保をお願いします。

IMG_7984

尚、槍ヶ岳を目指すにはまだまだ傾斜のきつい雪渓を登っていくわけですので、アイゼン、ピッケル、そしてそれを使える技術を身に付けたうえチャレンジしてください。

それではこの辺で。