槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 7月31日 7月最後の草刈り

7月31日 7月最後の草刈り

こんにちは、槍沢ロッヂです。

暑さにめげて普段はあまり外出できていないわたしですが、今日は草刈り作業で水俣乗越まで上がってまいりました。

大曲分岐を水俣乗越方面へ。

IMG_9562

よく聞かれるのですが、

この水俣乗越を経由して、槍ヶ岳に至るルートは天気が良ければとても眺望もよく、適度にはしごや鎖場などがあり稜線歩きとして楽しいコースです。

ただ、槍沢をつめていく通常のコースとは違い、東鎌尾根に上がるまでがかなりの急登なので大変かもしれません。

初心者の方はやはり最初は通常のルートがいいでしょうね。

そして、下りよりも登りで使う方が楽です。

登りはしんどいですが、見ごたえありのルートです。

IMG_9529

槍沢付近ではもう見れなくなってしまったニッコウキスゲも咲いていました。

IMG_9543

東鎌尾根に到着。

が、槍ヶ岳は雲がかかってしまっていて見れず、残念。

ルート上には浮石があったり、道が細くなっていたりするので足元に注意して歩いてくださいね。

以上、水俣乗越ルートでした!

では、また次回!