槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 7月29日 道直し

7月29日 道直し

DSCF9214

こんばんは。槍沢ロッヂです。

昨日は台風の影響で約二週間ぶりの雨となりました。こんなにも晴天が続いたのも記憶にないですね。夕立すらありませんでしたし。

ここ槍沢ロッヂでも連日25℃まで気温が上がっていたのも、昨日は17℃とかなり過ごしやすく感じられました。乾ききって、埃っぽくなっていた山道もこれで落ち着きました。

天水に頼る稜線の小屋では、まさしく恵みの雨になったのではないでしょうか。

その台風本体は昨夜のうちに北アルプスから離れて、今日は時折青空も見えるほどに回復しました。建物にも全く被害はなく、登山道にも被害はなさそうです。

台風対策で固定したり、屋内に撤収していた看板類をもとに戻したりと作業をやってもらいました。

備えあれば患いなし、取り越し苦労で済んでほっとしております。

DSCF9192

今回の台風では被害はなかったものの、7月初旬の大雨では登山道に被害がでていました。

その後、暇を見つけては近場から修繕作業を行っていました。

今日はロッヂ~ババ平間で被害が大きかった箇所の作業を終えることが出来ました。

大きな石を運んだり、転がしたり・・・

あーでもない、こーでもない・・・

どうやったら歩きやすいだろうか?

現場で試行錯誤しながら石を据えていきます。

DSCF9219DSCF9221

当たり前のように歩いている登山道ですが、維持管理はなかなか骨が折れる仕事なんです。これが!

手袋なんて1日もたずに穴開いちゃいますしね。

山を歩くときは純粋に山を楽しんでほしいので、何の気なしに歩いていただけたら整備した甲斐があったと感じます。

今度はババ平上部にも手を付けたい区間があるので、そこもまた追々