槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 8月5日 ヤマバト、オコジョ、ヒト。

8月5日 ヤマバト、オコジョ、ヒト。

IMG_8041

こんばんは、槍沢ロッヂです。

天気予報を見ると、台風が来ていることが分かったので、少し静かな日曜日になるのかなあ~、なんて考えていたのですが

どっこい、きのうと変わらず、いえ少し多いくらいの、今日もたくさんのお客様にお越しいただきました!

IMG_8031

IMG_8032

こちらはヤマバト。ほとんど人通りのない、そんな頃には小屋周辺ではあんまり姿を見せないように思うのですが

槍沢にたくさんお客さまが来るようになってからは、ほぼ、毎日のように見かけます。

そう・・・ベンチの下のゴミ拾い、ではありませんが、ベンチ下をトコトコ、チェックして回り

賑やかに憩うヒトの間を、そーっと静かに歩き、こぼれたおつまみ(ピーナッツ?)をおいしそうに食べているのを見ると、なんだか楽しく愛らしく、動物は本当に賢いなあ、と思います(笑)

(だからと言っておつまみをわざと落としたり、あげたりしないでくださいね!)

街のハトと違って、羽の色が茶色なのです。たまに「ライチョウですか?」と聞かれることがありますが、ヤマバトです!よろしくお願いします!

IMG_8027

また、今日は動物の写真を撮った!という可愛らしい小学生のお客様が、写真を見せて下さいました。

画面を撮影させてもらったので画面が光って少し見づらいですが、中央に夏毛の茶色のオコジョが写っています。

横尾からこちらにくる途中で、木の、穴の中にいたんですって~~~!!!

私も、オコジョを見つけたことはあるけれど、カメラを構える前にピュー、といなくなってしますので、写真に収めたことはありません!

「キュー」と鳴いた、と思う、とその素敵な少年は言っていましたが、お父様には聞こえなかった(?)みたい。

子どもだけには、聞こえるんかなあ!?(笑)いいな~!

目と目が会って、動物とヒトも通じ合うことがありますから、きっと、オコジョがあいさつをしたのでしょうね。

オコジョに出会えてよかったね~!オコジョを見せてくださって、ありがとう。

オコジョもさることながら、ニコニコと玉(宝石)のように可愛らしい少年で、様子を見ていたこちらも癒されました(笑)ありがとう。

IMG_8040

そんなこんなで、毎日賑わいの槍沢ですのであまり外に出かけませんが

IMG_8046

IMG_8047

ヤマハハコを見に出たりはします。今年は雨が降らないので、日中いつでもはじけるように開いているヤマハハコ

(ヤマハハコは雨の日には蕾を閉じている)

ちょっと花に鼻を当て匂いを嗅いでみたら、ほんのり、いいにおい。ごくごく控えめな、花の香り。

なんだか知ってるにおいみたい、清潔なシーツのような、子どもの頃に嗅いだお母さんの白いハンカチみたいなにおい、と思いました。

毎日、可愛いモノたちに囲まれて・・・

ああ、ファンタジーが、止まりません!

IMG_8049

それでは、また、次回!