槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 8月26日 今日は風呂の日

8月26日 今日は風呂の日

こんばんは。槍沢ロッジです。

台風も過ぎて、さぁ台風一過かと思いきや引き続き風が強く、雲も多くスカッと晴れるまではいきませんでした。

それでも、午前中は久しぶりに布団を干し、館内の窓を開け放ち、湿った空気を入れ替えることが出来ました。

IMG_3545[778]

台風の被害は?と何件か電話で問い合わせいただきましたが、目立った被害はありません。

登山道が昨日までの雨で多少ぬかるんではいますが、その程度です。

タイトルにも書きましたが、今日は風呂の日。

26をフロと呼ばせたんですね。

槍沢ロッヂには山小屋には珍しくお風呂があるわけなんですが、今日風呂掃除担当のスタッフから水が出ないとの悪い知らせが・・・

急いで水源まで行ってみると、このありさま。

昨日までの雨で水を取っている沢が増水して、ホース・取水口もろとも見事に吹っ飛ばしてくれていました。

DSCF9173

原因が分かれば、あとは慣れたもんで再度取水口を設置しなおして、無線で小屋に水がきているか確認してもらって一件落着。

DSCF9180

水が豊富な槍沢ロッヂですが、その一滴確保するのもなかなかの労力。

ただ今後も登山者の皆さんには、不便がないように努めていきます。