槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月16日 秋のキノコ特集

9月16日 秋のキノコ特集

IMG_0641

こんにちは、槍沢ロッヂです。

先週、キノコネタをブログに書いたばかりですが

お客様から『タマゴタケ』発生の情報をいただき、

早速カメラを持って、槍沢の森に向かったわけであります。

IMG_0643

最初に出会った三角あたまのキノコ。

おそらくクヌギタケと思われます。

IMG_0671

傘のふちに飾ったフリルが可愛らしいですね。

小さなパラソルがたくさん並んでいるように見えます。

IMG_0657

透明感のある純白のキノコ。

重なりあって生える姿は、白薔薇を思わせる美しさ・・・。

IMG_0659

こちらはまた変わった形のキノコですね。

ナギナタタケでしょうか。

とても明るい黄色で、遠くからでもよく目立ちます。

IMG_0666

こちらはサンゴハリタケ。

こちらも非常に特徴的な形をしていますね。

雪の結晶のような煌びやかさがあります。

成長すると、サンゴの先が針のように伸びて垂れ下がり

流れ落ちる滝を凍らせたような姿に変わるのです。

IMG_0675

こちらはホコリタケ。

『キツネノチャブクロ』なんていう別名もあります。

まあるくコロコロした、可愛らしい姿にぴったりの名前ですね。

IMG_0669

見つけました!タマゴタケ!

成長しきった姿ですが、間違いないと思います。

タマゴタケは、白い卵のような外皮をやぶって生まれてくる

とても可愛いキノコなんです!

成長前の姿を撮りたかったのですが・・・、悔しい・・・!

IMG_0654

毒キノコの王様、ベニテングダケの子供です。

多くは赤い傘の色をしていますが、この子は黄色みたいです。

このベニテングダケに含まれる毒成分『イボテン酸』は

非常に強いうまみをもつ成分でもあり、

長野の一部地域では、塩漬けで食べるんだとか・・・。

ちなみに、テングダケによって引き起こされる中毒症状は

吐き気、腹痛、混乱、幻覚などなど。

食べるのは絶対にやめましょう。

IMG_E0627

以上、秋のキノコ特集でした。

上高地~槍ヶ岳一帯は国立公園に指定されており、

動植物の採集は禁止されております。

キノコは取っちゃダメ!写真を撮って楽しみましょう!

マナーを守り、自然に心からの敬意をはらえば

彼らはその美しい姿を、我々に対して存分に見せてくれるはずです!

秋の山登りは紅葉だけじゃない。

足元のキノコたちにも注目してみて下さいね。

では、また次のブログで。