槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月18日 秋晴れ!

9月18日 秋晴れ!

こんばんは。槍沢ロッヂです。

ほんとに久しぶりに朝から晴れました。

今朝の朝日に染まっていく横尾尾根。

今日の日差しは沁みました。

IMGP0697

日中はポカポカと心地よい陽気になりましたが、今朝は6℃まで気温が下がり、さすがに半袖ではいられませんでした。

9月に入ってから雨続きで朝晩の冷え込みもほとんどなくきましたが、一応今朝の気温が平年並みといったところです。

夜晴れると、放射冷却で冷え込みますので、フリース・ダウンなどしっかりとした防寒具を装備品に加えて下さい。

手袋や帽子などの小物類も低体温症を防ぐ大事なものなのでお忘れなく!

こうなってくると気になる紅葉の具合ですが、横尾尾根の頭が色付きはじめています。

標高2300m付近でしょうか。

水俣乗越手前、大曲付近も色付きはじめといったところ。

ナナカマドの実は真っ赤です。

IMG_3593

IMG_3591

IMG_3594 (1)

この先の天候にもよりますが、来週には綺麗に色付くんではないかと思っているところです。

ロッヂ周辺は来週後半ですかね。

予想しづらいところではありますので、随時紅葉情報を更新していきますので、参考にしてみて下さい。