槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月20日 温まる。

9月20日 温まる。

こんにちは、槍沢ロッヂです。

昨日までの晴天とは打って変わり、どんよりとした雲に覆われています。

昨日のブログでは、ほとんどの小屋が布団干しをブログのネタに使っており、今度槍沢でも布団干しが映える写真を撮りたいと思っています、笑。

ちなみに、昨日、一昨日とロッヂでもしっかりと布団を干しました!

しかし、次はいつになることやら、、、やれやれです。

DSC04093

また一段と紅葉は色付きもよくなってますが、槍沢の紅葉は南岳のブログにもあったとおり来週末からといったとことでしょうか。。。

そして、春の登場以来出番のなかった彼が帰ってきました!

小屋中を人ごとほっこりと温めてくれる頼れる存在。

薪ストーブ!

DSC04090

すでにスタッフのほとんどが、フリースやダウンを着ており、すっかり冬?秋?の装いです(一部半袖のスタッフもいますが、なぜ?笑)。

石油ストーブもあるのですが、こう、じわーーっと温めてくれる薪ストーブはまた格別です。雨の日は特に!

火をじーっと見ながら、眠くなりそうです、、、が、もちろん寝ません!

ちなみに、槍沢の13時現在の気温は11℃、朝の気温は6℃でした。これから、山を目指す方は防寒対策は万全にお願いしますね。

今年は夏は、はちゃめちゃに暑く、秋のぐっと寒くなるのも早いような気がします。

メリハリはあっていいけど、天気だけには恵まれない今シーズン。

DJI_0062 2

写真は去年の10月10日のものですが、今年もここまで色づいてくれるでしょうか。。。

DSC02402

それでは、また次回!

DSC02462