槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月9日旗竿さし直し日和

5月9日旗竿さし直し日和

こんにちは!槍沢ロッヂです
本日も晴れ!
最近晴れ間も多く気持ちの良い登山ができる日が続いております
早速本題に入りますが
昨日8日に登山道及び旗竿の様子を見に
天狗分岐まで行ってまいりました
天気も良く景色も最高で気持ちの良い
旗竿さし直し日和となりました


登山道の様子ですが
槍沢ロッヂからババ平まで
しっかり雪はついております
ただ倒木や雪が溶けて踏み抜きしやすい所が出できておりますので
気を付けて下さい

ババ平~天狗分岐まではデブリも見当たらず
沢が割れている様子もなくトレースもしっかり残っておりましたので
楽しい山スキーや残雪期登山を楽しめると思います

大きな踏み抜きに注意
このような倒木も…
ババ平付近にて旗竿をさし直している様子
天狗分岐付近からの眺め
綺麗な雪面の様子

このように最近は天気も良く登山日和となっておりますが
この時期は天気の急変の可能性もありますので
しっかりした冬山装備で皆様のお越しをお待ちしております

最後に新人スタッフの山田君が本日初のヘリ番の為
下山する様子の一コマ
かなり緊張した様子の面持ちですね!がんばれ山田君!
以上、槍沢ロッヂでした

先輩に付いて下山
山田君、緊張で顔が固まってます。