槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月11・12日 山の学校雪山の初歩

5月11・12日 山の学校雪山の初歩

5月11日12日に「山の学校・槍ヶ岳雪山の初歩」槍沢ロッヂ&槍ヶ岳山荘主催
山の学校にカメラマンとしてロッヂスタッフ和田が同行させて頂きました。
この山の学校雪山の初歩とは、地元のプロガイドと共に残雪期の槍ヶ岳を登る
毎年恒例!人気企画となっております。
アイゼン・ピッケルの操作方法の基本
を覚えたい方にはピッタリ企画です。
次回は5月24日~26日となっております。
是非参加してみたいという方は
槍ケ岳山荘事務所にお問い合わせくださいませ。
けれど雪山はちょっとという方はご安心を!
9月20日~22日「山の学校槍ヶ岳紅葉の稜線」
こちらは大天井ヒュッテ・槍ヶ岳山荘
主催ですが、こちらも地元プロガイドによるアルプス銀座をめぐる
稜線歩行の勉強ができますので、
興味がある方は是非参加して頂ければ幸いです。
それでは今回の雪山の初歩の様子を写真にて紹介させて頂きます!

槍沢ロッヂを出発!皆さま緊張しておりました
慎重に歩いております
皆様頑張って歩いております
ババ平にて休憩!皆さま笑顔が素敵です
いい笑顔にこちらもほころんでしまいました
大曲に到着。アイゼンを装着します
さあ急登へ向け出発
槍ヶ岳ブルーの中、慎重に歩みを進めて
グリーンバンドを超えると槍が!!
休憩で素敵な笑顔を見せて頂きました!
山荘に向けて出発!
そして最後急登お疲れ様でした。
山頂へ向かって出発です
皆様いい顔してます
最高の笑顔ありがとうごさいます
アイゼンをしっかり使って登っています
最後の梯子頑張って!
皆様各々記念撮影!いい顔してますね
皆で槍ポーズで記念撮影!
ガイドによる山座同定を熱心に聞く様子も…
さあ!下山だ!梯子を慎重に下っていきます
雪田も慎重に下っていきます
山荘に戻り次はおいしい晩御飯タイム!ほんといい顔
そして11日の朝!山荘からモーニングコーヒーのサービスも…
槍沢に帰る前に皆で締めの槍ポーズ
山荘スタッフとお別れをして
プロガイドによる下山歩行の説明の様子
こんなショットも!
そして大変だった急登を下っていきます
槍沢に皆様無事到着。ガイドと記念撮影
皆様槍沢を出発!上高地へ毛帰っていきました

山の学校は少人数でアットホームで楽しいイベントです!
そして雪山の基礎を覚えられるイベントとなっておりますので
是非皆様の参加をお待ちしております。
以上槍沢ロッヂ和田でした!