槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月7日 連休後の静けさよ

5月7日 連休後の静けさよ

こんにちは。槍沢ロッヂです。
今朝はうっすら白く雪化粧した槍を見ることができました。
いやいや、夢の10連休が終わりましたね。
皆さんいかがお過ごでしたか?
連休後半、天候にも恵まれ多くの方にお越しいただき、有難い限りです。と同時に、槍沢ロッヂ周辺では大きな事故もなくゴールデンウィークが終わり、ほっとしています。

外壁塗装日和

連休が終わり、私ら小屋番も季節の移ろいを肌で感じつつ、仕事に精を出しております。
毎度おなじみの外壁塗装。今日は風が冷たい日でしたが、二人で頑張ってくれました。
新人の山田君は夏道沿いに30メートルほど雪切り。
彼は外仕事大好きっ子で、1日雪かきしててもへっちゃらみたいです。なんとも頼もしい奴が入ってきてくれました。

登山道雪切り

ゴールデンウィークの熱気と喧騒はが懐かしく思えるほど、今日の槍沢は落ち着いた空気が流れております。
夏まではこんな感じでゆっくーり営業しておりますので、これからの新緑シーズン足を運んでみてはいかがでしょうか?
槍沢ロッヂより上部はたっぷり残雪があり、まだまだスキー・スノーボードも楽しめると思います。
私も休憩時間にはスキーを背負って、滑れそうな斜面を探しては滑っています!
尚、この時期の槍登山はアイゼン・ピッケルは必須です。