槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 入山17日目、そして連休後半

入山17日目、そして連休後半

こんにちは、槍沢ロッヂです。4月19日に入山し、あっというまに17日が経ち連休も後半へ。

連休後半は天気も安定し、たくさんのお客さんに来ていただき、入山初日から準備してきた甲斐があったというものです。

今年はネット環境がうまく整わず、なかなか更新ができずにいましたが、ようやくアップできるようになりました。 心配してくださった方、すいませんでした!スタッフ皆元気に、お客さんを迎える準備をしております!

入山から少しさかのぼってみましょう。

玄関正面、雪は屋根にまで達する

今年は雪が多くて(昨年が少なすぎて)、初日から除雪のやりがいを感じました、笑。初日は身体がきつくて、写真撮る余裕もありませんでした、とほほ。

毎年お世話になっている、中村さんとその相棒の投雪機。  

慣れた手さばきで、みるみる雪を投げ飛ばしていきます。毎年ありがとうございます、また遊びに来てください。

他のスタッフは人力にて除雪、除雪、除雪。オフシーズンの怠けた身体には堪えます、涙。

厨房では、新人従業員の山田くんが、初めてのまかない作りにびくびくしながらがんばっています、笑。

布団のカバーを付けたり、破れた布団を繕ったり、スタッフ総出でなんでもこなしていきます。

こちらはいつもわかりやすいAED&消防講習をしてくださっているOBの田中さん。いつも楽しい講義をありがとうございます。また、夏にお待ちしています。

4月22日 ババ平

埋もれていた、ババ平トイレも男性側だけですが掘り出し、男女併用にて使用可能となっています。しかし、まだこんな状態なので水場を設置できるのはしばらく先かと思います。

大曲付近、旗竿立ての様子(4月25日)

4月は雪がぐずぐずで、わかんやスノーシューがないと厳しい感じでしたが、最近は雪も締まり、トレースもしっかりと付いているため歩きやすくなっているようです。 お客さん曰く、今年の槍沢スキーは最高だったとのことです!

営業前の荷揚げも無事に終わり、準備万端!

と、こんな感じにて営業を迎えました。

今年も皆様のお越しお待ちしてます!

では、また。