槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 6月22日 入山しました。

6月22日 入山しました。

19日(火)無事入山し順調に小屋開け作業開始しました。(ネット環境が整いました、やっとブログ更新できました)

入山4日目にして放射冷却にて霜柱も見られる程の冷え込みと北風の、寒ーい快晴の朝を迎えました。

久しぶりの牛首展望台からの朝焼けは見事なモルゲンロートの槍ヶ岳を見せてくれました。

今シーズンも大天井ヒュッテ名物の「朝焼け夕焼けウォッチング」行いますので、是非々ヒュッテの企画にご参加ください。

入山19日は、歩きやすい曇り空の中、中房温泉から今シーズンのメンバー3名にて入山しました。

稜線では槍ヶ岳も時々顔を出し歓迎してくれました。

砂浴びをする雷鳥

切通し岩の梯子

まだまだ通行人の全くいない表銀座コースですが、高山植物達も既に咲き出し楽しい稜線歩きとなりました。

ヒュッテまでは雪渓も消え、ルートも解りやすい登山道となっておりますが、ヒュッテから西岳方面、槍ヶ岳までは幾つもの雪渓のトラバースがあり、まだまだ一般登山者の領域ではありません。

来週には雪切りに行く予定でおりますので、このグログにてご報告いたします。

入山翌日の20日は、終日強い雨となり水タンクも満タンとなって早くも従業員風呂にて汗を流すことが出来、昨日は曇り空ながら外作業も順調に推移しています。

苦労しながら冬戸を外したり、ソーラーパネルを設置したりと小屋開け作業はふんだんにありますね。

そんな今日22日、梅雨の晴れ間の1日となってヘリが飛んでくれ野菜や食料も届き、嬉しい1日となりました。

更に新品の畳が届き、早速部屋に運び上げ

イグサの香りが心地よいお部屋が出来上がりました。

全室とはいきませんが、到着順にてご案内いたしますので、是非早めのチェックインを心がけて下さいね。

と言う訳で、今年も大天井ヒュッテの営業が6月30日(土)から開始致します。

今シーズンの皆さんとの出合いを楽しみに、スタッフ一同お待ちしておりますのでどうぞお立ち寄りください。

こんな景色一緒に見ましょう。

今シーズンも大天井ヒュッテ、宜しくお願い致します。