槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月11日 表銀座コースは全て夏道に

7月11日 表銀座コースは全て夏道に

少し残っていた残雪も先日の降雨にて全て融けて、槍ヶ岳までの表銀座コースは全て夏道となりました。

但し下山として使うであろう槍沢では2か所の雪渓トラバースが残っています。

登山での事故は登りよりも下りが圧倒的に多い事を忘れずに、個人個人装備はご検討下さい。

今日は、ヒュッテ~赤岩岳までの登山道の偵察に行って来ました。

大雨の影響も多少ありますが、歩くのに支障はありません。

1か所赤岩岳トラバース地点にて登山道の崩れがありましたが、ヒュッテ西岳の皆さんが早急に修繕して頂きまして問題なく通る事が出来るようになっていました。

例年になく早い雪解けと梅雨明けにて、今シーズンは早めの夏山到来ですね。

IMGP4819

早くも高山植物の開花が一斉に始まっていてビックリしました。

ハクサンシャクナゲと大天井岳と牛首展望台(左)

IMGP4791

コバイケイソウの大お花畑、今シーズンは見応えありますよ。

高山の花が全開ならその花に群がる蝶達も活発に飛び交っていました。

IMGP4796

こんな高山では滅多に見かけないモンシロチョウがコバイケイソウの蜜を吸っていました。

IMGP4830

ハクサンボウフウの蜜を吸っていた高山では定番のミヤマモンキチョウ。

更に道中にて見かけた花の幾つかをご紹介いたします。

IMGP4801

チングルマ

IMGP4804

アオノツガザクラ

IMGP4810

オウヒョウタンボク

IMGP4815

ツマトリソウ

IMGP4841

ハクサンチドリ

IMGP4789

露に濡れるハクサンシャクナゲです。綺麗ですね

等々この他にも沢山の高山植物も見られましたが、また徐々に紹介したいと思います。

それでは今週末の連休の準備、怠りなく。