槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月17日その2 今日も焼けました。

7月17日その2 今日も焼けました。

IMGP9716

7月17日の夕焼けは、、、燃えるようでした。

IMGP9675 IMGP9674

じゃんけんでお留守番を決めたのですが、

今日は勝てて本当に嬉しかったです。

IMGP9697

うわー、すごい。

思わず見入っていました。

IMGP9712

IMGP9722

夕食後にホットコーヒーを注文してくれて、

ヒュッテ前のベンチで優雅にくつろいでいたMさんと、Uさんも一緒に来てくれました。

はじめは10分くらい登ったところと聞いてついてきたけど

だまされたーと思ったそうです。

IMGP9669でも、だまされてきて良かった~のお言葉いただきました♪

牛首展望台に行ったFさんも、夕焼けを堪能されたそうです。

いやぁ~、疲れとかあまり感じないんですが、

こんなに綺麗な景色をみれば疲れも吹っ飛びますね。

前日とは違って、これまた綺麗な夕焼けでした。

そして、、、

消灯20時の後すぐに眠ったせいか

0時頃目が覚めて外に出てみると、満天の星。

思わずカメラを持ってきました。

IMGP9730

ヒュッテから少し大天井の方に登ったところから撮りました。

北穂の上に天の川

その少し右にさそり座

さそりの心臓:アンタレスという赤めの星が目印です。

そして、少し左(南側)をみると

もっと明るい星・・・に見えるのは火星。惑星です。

IMGP9732

今月7月31日に地球に大接近するので、とっても明るいです。

しかも、

今回は2003年の超大接近といわれたものから15年ぶりということ。

今年一番見頃な天体かもしれません(^^)

火星のことをアレスといいます。

さそりの心臓にのあたりに位置する赤い一等星は、

その火星と競うものということで

アンチ・アレス・・・アンタレスと呼ばれるようになったそうです。

今月末には火星がどう見えるのか、楽しみですね。

ヒュッテにお泊りの方は、

次の日の行程もありますので早めに就寝される方が多いのですが、

もし、夜中に目が覚めてみたら、

トイレに行ったら、

是非、外を見てみて下さいね。

毎日必ず見れるわけではありません。

ガスや高曇りの日もあります。

でも、もしかすると晴れて満天に星が広がっているかもしれませんよ。

IMGP9735

星好きの集まる、今年の大天井ヒュッテでした☆