槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月1日 至福のひと時

8月1日 至福のひと時

昨夜7時以降雨となっていた天気は、早朝には快晴が戻って来ていて今日も午前中はいい天気となっていました。

それでも昼頃より雲が湧き出しあっという間に穂高岳~槍ヶ岳の3000mの稜線はガスの中に隠れ、現在午後3時、この後雷雨となりそうな雰囲気です。

今日は午前中の休暇を頂き、久しぶりに昼間の牛首展望台へ登ってみました。

IMGP5928

正に夏山という風景。

展望台に飛び交うキアゲハ蝶が居ました。

IMGP5915

IMGP5918

そのキアゲハと針の木岳。

展望台独り占めの至福の時間はあっという間に過ぎましたが

IMGP5934

一時、贅沢にもお昼寝も出来、これぞ至福のひと時。ですね

IMGP5935

そして、なんとウラシマツツジの紅葉が始まり出していました。

例年8月お盆過ぎから、最初に色付き出す「ウラシマツツジ」緑から赤色へと変色しつつあります。

8月に入ったばかりというこの時期に(@_@)ビックリさせられました。

今シーズンの紅葉時期、ちょっと気になるところです。