槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月2日 火星大接近

8月2日 火星大接近

台風12号通過後も好天が続く今年の夏山、かつてない程に天気が続きますね。

昨夜、消灯時間後玄関を出てみると、それまでガスに覆われていた北アルプスから満天の星の輝く大空へと変わっていました。

牛首展望台へ登ってみると

IMGP5941

月がまだ出てこない9時半頃

南の空奥、中央アルプスの駒ケ岳方面では強い稲光が盛んに光っているその上空。天の川とさそり座に射手座がしっかりと確認出来、その東に大きく輝く火星の灯りがありました。

そう今年は前回から15年ぶりとなる火星大接近の年(最大7月31日、16時50分)となって、今が最大級の火星を見る事が出来る時期なんですね。

IMGP0815

下弦の月が出た後の午後10時、月明りに照らされる槍ヶ岳の上には木星が輝き、天の川を挟んで東には火星が輝く天体ショーが

IMGP6013

早朝、再び登ってみると槍ヶ岳の上に天の川があり、火星は南岳の上空にまで移動していました。

IMGP6016

その後4時近く、大喰岳へと沈む火星を見てから一旦ヒュッテに戻り

IMGP6022

「朝焼けウォッチング」にて再び展望台に登りました。

IMGP6025

今朝の朝やけウォッチングには、中房温泉入山~大天井ヒュッテ宿泊~中房温泉下山、のコースにて、この企画が目的で来てくれたお二人のお客様のみの参加でしたが、私としてはとても嬉しい事でしたので、いつもと同様に展望台にて見えている山の説明をさせて頂きました。

今日はヘリの荷揚げもあり、お客様も沢山の予約が入っていて、この後忙しくなりそうなため早めのブログアップさせて頂きます。