槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 7月31日 盛り沢山な一日

7月31日 盛り沢山な一日

今朝も雲一つない快晴の朝を迎えました。

現在の日の出の時期は4時55分、少し早めの4時40分には牛首展望台には数名のウォッチング参加者が登っていました。

IMGP5815

日の出前の西の空に広がるピンクのカーテン。このシュチエーション綺麗でしょ。

その後

IMGP5827

今朝のモルゲンロート、見事に焼けてくれました。

IMGP5830

美しい槍ヶ岳のモルゲンロートに大天井岳の影が伸び、牛首展望台に登った人のみが味わえる至福のひと時。

その後天気は、10時頃には湧き出したガスに穂高岳~槍ヶ岳を包み込み、ヒュッテにも陽射しを遮る雲が覆いかぶさっています。

今日は朝仕事後、為衛門吊り岩方面へ散歩に出かけてみました。

すると、今シーズン初めて雷鳥の親子に出会う事が出来ました。

IMGP5880

IMGP5884 IMGP5886

雛は3羽、元気にイワツメクサを啄んでいました。逞しく育って欲しいものです。

ヒュッテからちょっと出かけてみると、季節の変化の速度を高山植物達によって感じます。

IMGP5834 IMGP5890

チングルマの花は私の好きな胞子状態になって陽射しを浴び輝いていました。

IMGP5836

登山道脇で見かけたのはなんと季節最後に咲く「トウヤクリンドウ」の花。

例年ですとお盆後に稜線で見かけるこの花がもう咲いていて衝撃的でした。

IMGP5860

更に、やはり季節後半に咲く「ミヤマコゴメグサ」も開花していました。

IMGP5847

これは「タカネナデシコ」ですが、

この花を見に為衛門吊り岩まで足を伸ばした甲斐がありました。

というのも、例年なかなかこの開花に遭遇出来ず、

早かったり遅すぎたりとタイミんグ遭わず。

今日は久しぶりに対面出来最高にハッピーでした。

IMGP5851

綺麗ですよね。

更に

P7170049

チシマギキョウ

P7170100

イワギキョウ

「チシマギキョウ」と「イワギキョウ」の違い解りますか?

花弁の縁に長い毛が生えている(チシマギキョウ)かいない(イワギキョウ)かが一番見分けやすいです。

てな具合に、今年の夏は秋の花が既に見られ、凝縮された高山植物を一度に見られる又と無いチャンスかもしれませんね。

皆さんも盛り沢山な登山、期待しましょう。

この後の夕焼けはちょっと厳しい天気ではありますが、これが夏山本番ですね。