槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月4日 今年のペルセウス座流星群は

8月4日 今年のペルセウス座流星群は

今日もいい天気の朝を迎えました。

毎日毎日、朝焼けも夕焼けも夜空も堪能できる日々が続いています。

昨夜は消灯後、玄関前にはお客様が何人も出て、星空を眺めたり写真を撮ったり

「星空ウォッチング」したりと、その声を聞いて起きてきたお客様も加わって

しばし賑わうヒュッテ前でした。

と「流れ星―」「ワ~」の歓声が・・・ヒュッテに木霊していました。

IMGP6067

IMGP6067.JPG

〇火星〇土星射手座さそり座てんびん座みなみのかんむり座

夏の今、ヒュッテ玄関から見られる南の空の星座群と天の川です。

そんな星空の中に流れ星が出現。

そう毎年8月に見られるペルセウス座流星群です。

ペルセウス座流星群は、毎年この時期に頻繁に観測出来る流星群にて、今年は12日夜~13日朝にかけて極大となります。

しかも11日が新月ですので、月明りの心配もなく天気さえ良ければ沢山の流れ星を目撃できる絶好の日となります。

またその日の前後1週間は、山の上からでしたら充分沢山の流星を観測出来る時期となり、これから暫くは目が離せない夜となる訳です。

IMGP4745

こんな「槍ヶ岳と天の川と流れ星」の撮影も可能(2016年8月14日AM2時撮影)な状況となりますよ。

これから再び わくわく する日が続きそうな今シーズンです。

皆さんもこの星空と流れ星見に出かけてみませんか、いいですよ。

さてボツボツ天気が変わりそうな様相を呈してきました。

快晴の日が続いた今週でしたが、来週は少し下降気味の天気に、台風13号の行方も気になりますね。

今後は最新の予報にて判断して下さい。