槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月5日 360度の大展望

8月5日 360度の大展望

いつもいつもご紹介しております「牛首展望台」2766m。

ここからの景色は、人家のある里の見えない全て山並みの360度大展望となっております。

宿泊者には「朝焼け・夕焼けウォッチング」にて皆さんに登って頂いております(今朝はカメラのバッテリーを入れ忘れ残念ながら写真撮られずm(__)m参加者の皆さんすみませでした。)

が、

このところ毎日のように、通過される登山者や燕~常念への縦走でもコースを外れながら登りに来たり、中房温泉や燕山荘からピストンで展望を楽しみに来たりと、昼間も人影を見る事が多くなった牛首展望台です。

IMGP0833

今日は休憩時間、たまたま登ってみたスタッフの岡が、カメラのシャッターを5分間隔でセットして別の場所にて休んでいたのですが、ヒュッテに戻ってからSDカードを確認したところ、こんなカップルのベストショットな写真をゲットしました。

お心当たりのお二人様、是非名乗り出て頂き一度宿泊にお越し下さい。大サービスを考えてお待ちしております。

更に深夜、満天の星に誘われ、その牛首展望台に登ってみました。

IMGP6192-1

流れ星は随分見られるようになっていましたが、被写体とはなってくれず残念でした。

IMGP6192

槍ヶ岳と天の川に夏の大三角形(ブルー△)と火星(左〇)の星座ショーを見る事が出来ました。

その三角形は白鳥座のデネブ(白〇)とこと座のベガ(オレンジ〇)とわし座のアルタイル(赤〇)

更には、いるか座(紫色)、矢座(黄色)等も確認出来ました。

この頃星空にはまっている私です。

IMGP6109

北の空には北極星を挟んで北斗七星とカシオペヤ座を見る事が出来ます。

というように、牛首展望台からの景色は、昼も良し、夜も良し、もちろん朝焼けや夕焼けも槍ヶ岳を正面にグルっと360度楽しむ事の出来る絶好のスポットですよ。

この大展望、一度見に来てください。いいですよ。