槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月11日 山の日、再会

8月11日 山の日、再会

今日から山の日~お盆連休という、最長の夏休み連休が始まりました。天気はあいにくの曇り空、とは言え雨は降らず涼しいですから歩きやすい天気の初日となりました。

きっと何処の山も沢山の登山者で賑わうのでしょうね。

今日はこの山の日に相応しい登山者をご紹介いたします。

IMGP6838

大天井スタッフメンバーと一緒に写真に納まってくれた仙人様のようなお客様。

実は、15年前の2004年7月30日、北アルプス全山お遍路縦走(1か月)にて立ち寄ってくれた彦根市の田中浩蔵さん(75歳)が、4度目の来訪にてお泊り頂きました。

というのも60歳にて始めた北アルプスの全山縦走、その後65歳に、そして70歳の時も、今回4度目の全山縦走の途中なんです。

それも今回は7月3日から始めた、八ヶ岳~中央アルプス~南アルプスは既に終えて、残りは餓鬼岳を起点に始めた北アルプス全山一筆書き100日間(全スケジュール)という、膨大なスケールの最中にて暫しの休憩(連泊)にての再会でした。

040730[1]

2004年60歳の田中さん

IMGP6836

今回75歳の田中さん

ヒュッテの玄関もオアシスが出来る前の旧い玄関だったんですね。

70歳のとき「次回は75歳ですね。」と問いかけ「それは無理です。」と答えていた5年前、再び元気な田中さんとの再会、

そして更にレベルアップした登山計画に、今までのエピソードや出逢った人たちや楽しいお話と共に、美味しいお酒も進みました。

気負わない、無理のない、全山縦走の計画書を見せてもらい、頭の中で一緒に縦走してる気分になりました。

始まったばかりの北アルプスの大縦走、最終の新穂高温泉まで元気で無事に楽しんで、完登を祈っております。

皆さんも何処かでお逢いしましたら応援エール送ってあげて下さい。

8月11日、「山の日」に相応しい田中さんでした。