槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月14日 ペルセウス座流星群と朝焼けウォッチング

8月14日 ペルセウス座流星群と朝焼けウォッチング

このところ雲の多い愚図つき気味の天気が続いていましたが、昨夜消灯後玄関前に出てみると雲の切れ目から幾つかの星が確認出来たのと、昨夜見逃した流星群を何としても見たくてダメ元で牛首展望台へ登ってみました。

回復する事を信じ強い風の中待つ事2時間。我慢比べの甲斐があって動き出した雲が徐々に取れ出したかと思ったら、あっという間に空一面の星空に。

と同時にペルセウス座流星群の流れ星があちらこちらで流れ、流星ショーの始まりでした。

IMGP6970

沢山の流れ星を見る事は出来ましたが、「槍ヶ岳と天の川と流れ星」の写真はなかなか捉えられず、やっと写せた1枚です。

IMGP7419

更に早朝の空に写った星は、うお座とみずがめ座の真ん中を通過する流れ星でした。

寒い、眠い中、粘った甲斐がありました。

その後一旦ヒュッテに戻り、「朝焼けウォッチング」参加者の皆さんと再び牛首展望台へと登りました。

IMGP7436

ひさしぶりの朝焼けがこれです。

IMGP7437

お盆休暇後半に突入して、やっとこの天気に・・と思ったのですが・・・

IMGP7454

そんな今日は、午前中は布団も干せる程の天気でした、ところが昼頃から雨となって強く降ったかと思えば青空が見えたりと、不安定な午後となっています。

P8140002

午後3時半、青空が広がりましたが積乱雲も伸びて夏らしい空に。

その後再びガスの中となっているヒュッテです。

今週は、17日までは不安定な状況となりそうですが、週末は好天が望めそうです。

連休後の週末につきお部屋も余裕あります。

どうぞお出かけ下さい。