槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月15日 晴れのち雷雨

8月15日 晴れのち雷雨

このところの天気、不安定な日が続きます。

早朝は快晴で始まった今朝、朝は布団を干せる青空が広がっていましたが、10時以降ガスに覆われ、慌てて取り込んだ後、午後1時以降強い雷雨となっています。

さて台風15号の動向が気になる動きとなって、日本海側へと進路を取りそうです。

明日は大荒れの天気となりそうな様相を呈して来ましたがどうなりますか?

そんな今朝の「朝焼けウォッチング」は

IMGP7455

ピンクに染まる薄く広がる雲と槍沢から東鎌尾根を乗り越す滝雲と槍を照らし出す朝焼けのウォッチングとなりました。

IMGP7477

その帰り道、見かけたナナカマドの実が色付き出していたのにびっくりさせられました。

IMGP7480 IMGP7483

季節は徐々に秋へと進んでいますね

そして今日は3度目の水揚げに二ノ俣の水源に行って来ました。

P8150005

3年前土石流が起きて出来た落差20mの「3段の滝」

ポンプ小屋から50m上にあります。

これによってポンプ小屋が大打撃を喰らい、環境の修繕には今年まで残された作業がある程に、自然の力の凄さと怖さを味わった痕跡です。

でもいい滝が出来ました。

と、そんな水源に行く途中の二ノ俣谷のお花畑では

P8150001

大きなミヤマシシウドが目いっぱい身体広げて咲き誇っていました。

P8150007

サラシナショウマも満開状態に

P8150009

そしてトリカブトの大群生地が大きく広がっていました。

このお花畑も速足で秋の装いをし始めています。

という具合に季節は夏から秋へと着実に進み、明日には台風15号弱まったとはいえ、影響も気になる北アルプスです。

行動は予報状況を見て慎重にお願いします。