槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月17日 防寒衣必要です。

8月17日 防寒衣必要です。

今日の最高気温はなんと8℃、朝の最低気温が5℃でしたからその差3℃。

南岳では初氷が張ったとの情報も、そんな冷え込んだ朝の後、

快晴の爽やかな一日となってはいますが、北風が冷たい秋の様相を呈しています。

「お盆を過ぎると秋」というのを実感する肌寒い今日です。

今までの夏の服装から防寒衣が必要な衣替えの時期が到来した感のある北アルプスの今日の気温です。

昨日の大荒れの天気が嘘のように、未明から晴れ出した空には満天の星が輝き、その後朝焼けも、日中の澄んだ青空も綺麗な秋を感じる一日となっています。

IMGP7596

夏山の緑と透けるような青空と牛首展望台と槍ヶ岳。

赤い屋根が映えるヒュッテはこんな場所に建っています。

早朝目が覚めたのが2時

IMGP7505

残念ながら天の川は槍ヶ岳を通り過ぎて西の方へと移動していました。

今の時期、槍ヶ岳と天の川を撮るには23時~24時頃が最適です。寝坊してしまいました。残念

IMGP7519

只、東の空を見ますと、冬の星座オリオン座を見る事が出来ました。

これはこれでラッキー、早起きは3文の得ってとこですかね。

そして朝食準備のためヒュッテに戻ると

IMGP7546

北の空には北極星とカシオペヤ座と天の川が

お客様たちの朝食後、再び牛首展望台へと向かいました。

IMGP7557

今朝の「朝焼けウォッチング」モルゲンロートを見せてくれた槍ヶ岳。

雨の中、ヒュッテまで登って来られたお客様達、大喜びの牛首展望台でした。

IMGP7588

そして昼間の展望台へも通過途中の登山者が360度の大展望を見に登る姿が確認できます。

今日は好天に恵まれた天気となってくれ、明日からの週末も予報は晴れ、お盆連休後の時期にて静かになった表銀座に出かける絶好の週末となりそうです。

山に出かけましょう。