槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月27日 昨夜は満月でした。

8月27日 昨夜は満月でした。

「月見の会」の1か月前、そうです昨夜は満月の夜でした。

月明りに映える槍ヶ岳と星空を見たく、消灯後展望台へ登りました。

満月のお月様は、強い風に流される雲に遮られたり光り輝いたりと、変化に富んだ夜空を見せていてくれましたが、前穂高岳以外の穂高岳~槍ヶ岳には分厚い黒い雲でスッポリ覆われていました。

IMGP7991

それでも、満月の月光で明るい南の空に、火星と土星が確認出来ました。

IMGP8001

東の空には鱗雲と星空が見られましたが

残念ながら月光の浮かび上がる槍ヶ岳は見られず、

渋々ヒュッテに戻り就寝。

今朝、早番の為早朝の目覚ましを仕掛けたのですが、その時間よりも2時間も早く目が覚めたため、「もしや・・・」と、再び展望台へ登ってみました。

IMGP8004

お月様は既に天中よりも西側へと移動していて、月明りが射し込む槍ヶ岳はありませんでしたが、空に広がる鰯雲、その上に満月が隠れその鰯雲を白く輝かせるなかなか見られない自然の光景がそこにはありました。

IMGP8026

月明かりが照らす大天井岳の右上にオリオン座が登って来ていました。

この後、ヒュッテに戻りお客様の朝食を終え、「朝焼けウォッチング」には20名近いお客様に登って頂きましたが、残念ながらこの時点には再び槍ヶ岳の雄姿は雲の中となっていて朝焼けの様子はお預けとなりました。

ウォッチング参加された皆さん、次回来られた時は、天気が良くって朝焼けも夕焼けも見られたらいいですね。

再来お待ちしております。