槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテの過去スタッフブログ > 8月24日 「月見の会」のお知らせ

8月24日 「月見の会」のお知らせ

台風20号の影響は、昨夜10時頃より強烈な風が吹き荒れ、少し弱まってはきましたが絶え間ない風音が今も続いています。

雨は然程でもない降り方となったものの、稜線の風は半端なく危険な状態となっており、宿泊者は皆さん停滞にて連泊されています。

そんな訳で今日の話題がありません。

そこで毎年恒例となりました今年の「月見の会」のお知らせを致します。

旧暦8月15日。秋の中間の日となり、満月もしくは満月に近いお月様が秋の澄んだ夜空に輝きを増す日とされ、昔からお月見をする風習が日本にはあります。

今年は9月24日(月)満月ではありませんが、十五夜となります。

そこで今日は、毎年行っている「月見の会」のご連絡です。

月見をしながら皆さんと一緒にワイワイやろう。という企画です。

IMGP2707_thumb[1]

IMGP2704_1[1]

昨年の「月見の会」の様子です。

秋のイベント

月見の会

今年は9月24日(月)

(中秋の名月)

大天井ヒュッテからは、北穂高小屋の灯り以外人為的な灯りは全く見えません。

自然の夜空がそのまま見られる絶好の場所にあります。

星も月もとっても綺麗です。

日時・・・ 9月24日(月)

場所・・・大天井ヒュッテ玄関外orオアシス内

内容・・・夕食後オアシスor外にて

月を見ながらお団子と鍋と

・飲み物いろいろあります。

参加費・・・1,000円

参加希望の方はご予約の上、

当日大天井ヒュッテまでお越し下さい。

秋分の日の繰り替え休日の日となりますが、皆さんのご参加お待ちしております。