槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 7月23日、8℃ vs 41℃

7月23日、8℃ vs 41℃

IMG_1063 (002)

今朝の南岳小屋の最低気温は8℃。

昨夜は宿泊者が「寒い」、「寒い」という人が多かったのですが、やはりけっこう冷えたのですね。

この温度計を撮った時点では少し気温が上がっていましたが、今朝4時に起きた時、そして気象観測装置の数値も8℃でした。

ちなみに槍ヶ岳山荘の気象観測装置では7.8℃だったようです。

さて、今日は熊谷41℃だったとか…

冷涼な高地に長く住んでいる我々には想像できないですね。

そんな熊谷以外でも各地で35℃を越える暑さが続いているようで、まさしく暑中お見舞い申し上げます、です。

ちなみに、南岳小屋の今日の最高気温は19℃。

ただ、太陽に近い分、外に出るとけっこう暑く感じます。でも、体感が41℃ってことはないと思います。

そして、小屋内に入って30分も机に座ってパソコンで作業をしていると寒くなってくるほどで、やはりフリースや薄手のダウンは欠かせません。

これから夏山登山のお客さんはどんどん増えてくるでしょうが、山の上は寒暖差、そして天候による気温の変化が非常に激しくなります。いくら下界が酷暑とはいえ、防寒着は忘れずにお持ちくださいね。