槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 7月25日、ゆっくり歩こう山と人生

7月25日、ゆっくり歩こう山と人生

_DSC0122

初めてブログを書かせていただきます、新人の眞嶋です。

突然ですがみなさんはなぜ山に登りますか?

私は山に登っている時の何も考えずひたすら左右の足を前に出して進み、標高によって変わっていく空気の冷たさや山の香りが大好きです。

仕事に追われる毎日のなかで、山に登っている時は素の自分になれるような気がします。

さて、今日は南岳小屋の親分である坂本さんから大キレットへの挑戦に許可がおりたため、小屋番のさおりさんとともに意気揚々と出かけてきました!

南岳からの下りは歩きやすく階段状に整備されていて整備された方の職人技に目が釘付けです。

IMG_20180725_131705

そこから長谷川ピークまでひたすら夢中で歩を進め写真など撮る余裕もなく、なけなしのバランス能力を駆使してたどり着いたのですが、小屋に戻るタイムリミットが迫っていました。

それまでは北穂にたどり着きたい気持ちでいっぱいでしたが、長谷川ピークの上で笑顔の素敵なお客さんと語らい、私たちがいつも働いている南岳や歩いてきた稜線を眺め、よくこんなとこを歩いてきたよねって感動を共有できる人が傍にいて、イワツバメの空を切る音や鳥たちの囀りを聞きながら美味しいおにぎりとドーナツを食べて、その瞬間がとっても幸せで、結果的には北穂までたどり着くことはできませんでしたが大大大満足な山行となりました。

IMG_20180725_093632

_DSC0098 _DSC0113

タイムイズマネーを掲げる坂本親分的には弟子の足の遅さにびっくり仰天、大大大不満足な結果で小屋番失格だと言われそうですが、ゆっくり歩こう山と人生。ね!坂本さん!

_DSC0125