槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 7月29日、金沢の花火大会

7月29日、金沢の花火大会

IMG_3132

台風12号は、この地域では大きな影響もなく過ぎ去りました。

雨は上高地のアメダス観測でも合計で25mmほどと、普通の雨程度でした。ただ、風はさすがに台風で、昨夜は小屋が壊れるかと思うくらいの暴風が吹き荒れ、朝起きると設備のいくつかは飛ばされたり、倒れたり、壊れたりしていました。

まあ、いずれも軽微な損傷で、午前中にはその修理を終えております。

IMG_1190

日中も濃いガスとやや強めの風がしつこく残りましたが、午後5時前になってやっとすっきりと青空が広がりました。

このまま夕日もきれいかなと期待しましたが、残念ながらその後はまたガスに覆われてしまいました。

そして夜8時になるときれいな満月が東の空から登ってきましたが、その反対の西側を見ると…

IMG_3132

花火があがっていました。

まあ、肉眼ではこんなに大きく見えませんが、他のスタッフに声をかけても、「ああ、見える!見える!」と確認できる大きさです。

これは南岳から約100km離れた金沢市の花火大会の花火です。

image

気象条件によって、南岳小屋から見られるのは3~5年に一度くらい。

今年は台風一過の澄んだ空気の下で、それが見られ、撮影にも成功しました(笑)

IMG_3145

20時20分過ぎのフィナーレの乱れ打ちもしっかりとわかるくらいです。

くだらない話ししだと言えば、それまでですね(涙)

きれいな夕焼けが撮れれば、今日の話題はそっちだったと思うのですが、それが叶いませんでしたので、こんな遠望オタクのネタですみませんでした。

まあ、それくらい、今回の台風の影響はなかったということで、これから8月の本格的夏山登山も安心してお出かけください。