槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 7月28日、コーヒー・ドーナツ・チャンポン麺

7月28日、コーヒー・ドーナツ・チャンポン麺

IMG_1116

本日、台風の影響でやや荒れ模様のお天気となっています。

例年であれば、梅雨明け直後の週末ということで、山は賑わう頃なのですが、今年はすでに梅雨明けから半月が経ち、しかも「台風」ということで、稜線を歩く人はほぼ皆無の土曜日となっています。

そこで本日は宣伝を…

昨年の南岳小屋ではコーヒーはセルフサービスのインスタントコーヒーのみということだったようですが、人心を一新した今年の南岳小屋は、10年前に「雲上のCAFE」として、様々なアレンジコーヒーなどを提供し話題になった土屋さおり女史が復活、さらに新責任者もコーヒー好きということで豆からこだわった体制で皆様のお越しをお待ちしております。

IMG_1121 IMG_1120

コーヒー豆は話題の軽井沢の丸山珈琲の豆を2種類ご用意、また、挽きたての香りを大切にするために、毎朝、その日の分を挽いています。(ご希望があれば、その場での挽き立ても可能。ただし、我々がバタバタしていなければ…)

そして、一杯一杯、ハンドドリップでの淹れたてのコーヒーを提供いたします。

さらに!!

南岳小屋といえば、手作りドーナツ!!

特に宣伝をしていませんでしたが、今年も根強い人気で売行き好調の一品です。

IMG_1116

今回はブログ閲覧特典として、この画像(↑↑)をスマホ画面でお見せいただくと、コーヒー一杯(500円)にドーナツを一個お付けするサービスを8月末まで実施いたします。

でも、美味しいからってドーナツの追加は有料(2個で50円)ですからねw

IMG_1117

ちなみに、このドーナツ、小屋で手作りと思ってる方も多いようですが、さすがにそこまではできません(笑)

ただ、製造者である松本市惣社の「渡辺ドーナツ」さんは知る人ぞ知るドーナツ界の大御所!!

その工場は岳沢小屋責任者の栗原君の自宅のすぐ前という距離、しかも働いているのは近所のおばちゃん達という超アットホームな工場でありながら、そのブランド力は素晴らしく、遠くは小豆島特産のオリーブとコラボしてオリーブドーナツを委託製造するなど、各地の特産品とコラボしてドーナツ化するという素晴らしいドーナツ屋さんなのであります。

ミスタードーナツやコンビニドーナツの影で、ひそかに日本を席捲しているドーナツが北アルプスの山の上でも食べられるのです!!

お値段は2個で50円という安さですので、包装などはありません。「ちょい食べ」ならその場で手の上に、「行動食」としてテイクアウトしたい場合はご自身で袋などをお持ちいただくようお願いしております。

ちなみに、このドーナツは以前(20年ほど前)は、従業員用のお茶菓子として荷上げされていたのですが、「こんな美味しいドーナツを我々だけで独占するのはもったいない、これはぜひ登山者の皆さんにも味わってもらいたい!」と店頭での販売を始めたのは何を隠そう、私です。今ではその意思は南岳小屋のほか、岳沢小屋や、槍沢ロッヂでも広まり、疲れた登山者の皆さまに甘い味わいを提供するに至っております。

このドーナツの美味しさは海外にも広まり、毎年ガイドとして数回槍穂縦走される韓国ツアーのガイドさんなどは帰国の前に岳沢小屋で大量に袋買いして、日本のお土産として知り合いに配っているそうですよ。

IMG_1164

最後にランチのおすすめメニューはこのチャンポン麺。(一杯/1