槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 7月30日、中岳の水場

7月30日、中岳の水場

IMG_1195

台風も去り、登山者も戻ってきた、槍穂の縦走です。今日の人の多さを見ると、昨日から入山されているかたが割と多かったようですね。

さて、時々聞かれる「中岳の水場」の状況を見に行ってきました。すでに「水は出ている」との情報はいただいておりましたが、自分の目で確認しないと確かなことが言えませんので…

↑の画像で、一番左端のピークが中岳(3084m、日本第12位の高峰)、その下に広がる雪渓が中岳の水場の水源です。(厳密に言うと、この山の地中にある氷体も水源です)

末端まで行くと…

IMG_1202

はい、しっかりと水は流れておりました。

でも、画像では見にくいので、動画でもどうぞ。標高2850m、日本最高所のせせらぎの音(本当かどうかは未確認)が聞こえます?

年によっては雪が多いと8月に入ってからの水場の出現となりますが、今年は残雪が少なめでしたのでは早めに出ていたようです。その分、涸れるのは早いかもしれません。8月20日過ぎには水はなくなってしまいそうです。

とはいえ、これからの本格的夏山シーズンにおいて、槍穂高稜線上の貴重な水源です。水が流れている限りは有効にご利用ください。特に、槍や南岳でテント泊される方はここでしっかりと補給していきましょう。なんなら、顔や頭、足まで洗ってもいいでしょう!(他人に不快感を与えない程度で…)

IMG_1192