槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 朝焼けのち風雨

朝焼けのち風雨

今朝は日の出前に赤く染まる朝焼けとなりました。
その後、午前中はガスが流れたり、雨がパラパラしたりという程度でしたが、午後からは風雨が強まってきました。

明日にかけては大雨となりそうですね。
とりあえず、南岳小屋は今夜も明日も予約は全てキャンセルとなったので一安心です(爆)
その後、日曜からは少し落ち着いたお天気となるのでしょうか、週間予報の雨マークは減ってきたようです。そして、次の週末くらいから梅雨明けとなる可能性があるということで、7月26日(金)・27日(土)の予約の電話が増えてきました。
今は雷鳥と閑古鳥ばかりの南岳小屋ですが、次の週末からは人間もかなり増えてきそうです。このまま予測通りに梅雨が明ければ、待ちかねた人たちで各地の山はかなり混みあうでしょう。