槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋の過去スタッフブログ > 作業日和

作業日和

週間予報はグズグズですが、今日は久しぶりにカラッときれいに晴れ上がりました。せっかくの晴れではありますが、例年のことですが海の日の連休から7月20日頃までは山はまだまだ静かな時期です。特に今年は予報があまりにもひどいので、南岳小屋はヒマヒマです(笑)

この貴重な晴れ間、明日の午後からはまた雨期に逆戻りしそうな予報ですので、普段は食事の準備と掃除に明け暮れるアルバイトさんたちに外仕事を楽しんでもらいました。女子には敷地の整備。

入山三日目の男子クンはペンキ塗り。
梅雨が明けて登山者が押し掛けるようになるとこんなことをしている余裕はありませんからね。明日からまた数日は小屋内で心にもカビが生えるような日々が待ち受けていますが、今日のこの晴れ間にスタッフもシケシケだった小屋内のカラッとよく乾いたことでしょう。

いまのところ、7月26日頃が梅雨明けとなるか!?というひとつのタイミングみたいですね。