槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 連休準備は万全

連休準備は万全

昨日今日と長らく、滞っていた荷揚げのヘリがついに飛んできました!!

夏へむけてのジュース、生ビール、食材などなど欠かせない物資たちがたくさん飛んできてくれました。これらを人力で一人歩荷するとなると、一日30kg担いで岳沢登山道を2往復で30日間かかります! 
これがヘリならあっという間、ヘリは本当にありがたいです。当然空輸代はたくさんかかりますが。。 
北アルプス南部ではみなさんのし尿や排泄物もヘリにて下界の浄化センターまでおろしています。荷揚げも荷下げもヘリで行っているわけで、ヘリコプターはまさに山小屋の生命線であります。 登山中に作業中のヘリを見かけましたら、小屋で食べる食材や飲み物を上げてくれているんだなあと、温かい目で見守ってあげてくださいね! そしてトイレのチップにもご協力を忘れずにお願いいたします


あとは青空を待つのみなのですが、、明日はなんとか晴れ間はみえそうですが、その後はどうなりますか。最近は天気予報も当たりませんし、取り合えず予定がない方は山の緑に癒されにきてはいかがですかね。激しく雨といった感じはなさそうですが。

連休を前に、登山者の方々増え始めています。登山道の整備もバッチリ終わって、下草刈りもしました。
生ビールやアイスクリーム、ジュース冷やして待ってます!