槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 重太郎新道の登山道整備

重太郎新道の登山道整備

新人の脇本です。
海の日の連休を前にして、鬼主任のK氏が去年からずっとやりたがっていた
重太郎新道上部の道直し、昨日、一昨日とみっちり行ってまいりました。
昨日は良い天気に恵まれ作業もはかどりましたが、一昨日は霧雨の中の作業となり、登山道整備の大変さを身を以て体験する日になりました。

これから多くの登山者で賑わう重太郎新道。

皆さんが少しでも安全に通過できるよう頑張りました。

崩落しそうな木材の下に、石を積んで固定したり
崩落してしまった木材を、新たな場所に設置するために切って杭を打ち込んだり
崩れて土が出てしまった斜面に大きな石を積み上げたり
底雪崩でえぐられた登山道に石を並べて道をつけたり

他にも、がたつきがあった梯子を固定したり、危険個所に看板をつけたりと二日間でできる限りの整備は行いました。

その結果。。。

崩れた杭と木材
杭を打ち直し、石を積み上げました
石を並べて、通りやすくなりましたね
こちらも道が出来ています

これによって、少しでも安全に登山を楽しめることを願っています。

最後に、岳沢パノラマまで30kgの鉄筋を背負わされたのも、いい思い出となりました(笑)。この道はこんな重量を背負って登る道じゃないですね。荷物はなるべく軽く、両手両足を使ってご安全に。

最高の景色が待ってますよ