槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 恒例の・・

恒例の・・

昨晩から土砂降りの雨が続き、岳沢には集中的に水が集まり、今季初増水となりました。こちら5時頃の写真 濁流はまだ雪の下に隠れています。

残っている雪渓を侵食し、削り取っていく様は暴れ龍のよう。水の力の凄さを感じます。
人間などなにもできないですね、水源からのパイプはあえなくちぎれてしまいました。。

13時現在、すっかり雪渓は削られだいぶ川があらわになってきました。
雨は収まりつつありますが、風が岳沢でも非常に強く、また倒木がでないか心配になります。

こんな状況ですので、この沢を渡れるはずもなく、訪れる登山者もおりません。今日はかなり降ったので夕方まではひかなそうな感じです。明日以降も雪渓が無くなった関係で、大量の雨が降れば沢を渡れないということもありますので、大雨が降った後の行動はくれぐれも慎重にしてください。