槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 週末ですが、雨 こんな週末は

週末ですが、雨 こんな週末は

朝方はまあまあ曇りのお天気だったものの、昼くらいから断続的に雨降りとなっています。気温は14時で12℃ 朝からあまりあがっていません。

ナナカマドの花が咲き始めました、木々たちは大量の雨にご満悦といった感じで、
どんどん葉を大きく、枝を伸ばしています。

コブ沢の雪渓です。まだヘリポート付近まで残っており、ハイキングでいらしても雪渓に近づけて、別世界を楽しめます。増水時は危険ですので近づかないように。。

さて、こんな週末は山道具屋に行って、買い物でもするのがいいですね。
支給品にてもらったいいグッズがありますので紹介を。

こちらアイスブレーカーのメリノウールのTシャツなのですが、とても暖かく、着心地しなやかです。
メリノウールの肌着は○マートウールや○bex ○ンベル 全て持っているのですが、同じ厚みのものなら保温性はこちらのアイスブレーカーのものが一番温かいと感じました。
それなりに着て洗濯もしていますが、毛玉もできにくくなかなか優秀です。
行動中は暑く感じてしまうと思いますが、小屋でのリラックスタイムやテント泊での防寒着にぴったりだと思います。もちろん冬の普段着使いにも。

もうひとつ番宣を笑

今月のワンダーフォーゲルは穂高特集号 穂高のすべてが詰まった一冊。
これでルート研究から、知られざる穂高のエピソード、お目当ての山小屋グッズ探し、下山後の温泉までなんでもカバーしています。一見の価値あり、ぜひ書店でお求めを。

ここ岳沢小屋にも昨年、編集者の方がお泊りになり、いろいろ調べて、素晴らしい記事を書いてくださいました。(渡辺さんありがとう!)小屋内にも重太郎新道の記事をさっそく貼らせていただきました。
一見の価値ありです、ぜひ書店でお求めを!