槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 岳沢トレイルの倒木処理

岳沢トレイルの倒木処理

今日は、先日の雨と風で打撃を受けた岳沢トレイルの倒木処理に行ってきました。

大きな倒木は3本。登山道をふさぐようにありました。
一本は根っこから倒れていて、自然の凄さを見せつけられたようです。

通れなくはありませんが、跨いだり乗り越えたりとこの数日は大変だったと思います。

作業開始です。登山道を塞いだ倒木を、チェーンソーで切っていきます。
ただ切ればよいだけではなく、どこを切ればよいかとか、先に下から切ってとか、結構大変なんです。
切っては、歩くのに邪魔にならない場所に移動していきます。生木って、本当に重いんですね(笑)。

作業開始から3時間ほど、ようやく3本の倒木の処理を終えました。
これで、人が安全に通れるようになりました!ご安心ください。
今回の作業も初めてで、こうやって登山道の安全は確保されていくんだな、やはり人が手を加えてくれていたんだと、その当事者になって初めて実感しました。
どうぞ、通りやすくなった岳沢トレイルに、みなさまお越しください!!
以上、新人脇本でした。