槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 天候回復(大雨にはならず)

天候回復(大雨にはならず)

昨夜からの雨はやや強い降りとなりましたが、午前9時頃にはその雨もあがり、青空が戻ってきました。上高地の雨量で50mmほど(アメダス観測値)、太平洋岸は大雨となったようですが、内陸の北アエリアはそれほどの雨とはならずに一安心。

ここ数日の暖かさと今朝の雨で雪解けもだいぶ進んだので、小屋から下のルートの点検へ。

上高地から③石階段(標高1960m)までの雪はほとんど消えました、ところどことスポット的に残っている程度です。その③の表示を過ぎた場所から夏道をそれて、左側の沢の中の雪渓を通るように目印用の旗竿で誘導しています。

そこから先はまだまだ雪渓のルートが続きます。5月の北アルプスを満喫してください。ちなみに冒頭の画像は小屋脇から見た吊尾根方面。

雨上がりには滝が架かり、稜線の雪解けが進み「志」の雪形が現れてきました。

さて、週末に前穂高岳登山をお考えの方は今回の雨でルートがどうなったか気になるかと思いますが、週末までにスタッフが確認に出向けるようであればまたお伝えしたいと思います。