槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 奥明神沢から前穂高岳へ

奥明神沢から前穂高岳へ

                                   前穂高岳ダイレクトルンゼ上部

本日の天候は早朝は晴れ、気温は-2℃。その後うす雲がひろがり、昼過ぎからはぱらぱらと雪が舞う天候となっています。日差しがなく寒さを感じます。
今日は知り合いが前穂高岳へと登ってきたので、写真を少し頂戴しました。連休登山の参考になればと思います。

                                     山頂より上高地、焼岳方面

                                  山頂より奥穂高岳 涸沢岳方面

以下、登った方の感想です。

前日の降雪は落ち着き、トレースもしっかりついていたので奥明神沢は歩きやすかったです。
スノーボードやスキーを担いで登っている方もちらほらいて、雪の状態が良ければ斜度もそれなりにあり、沢は末広がりになっているので滑るのが楽しめそうに見えました。

ダイレクトルンゼ付近は斜度が急で足を滑らせたら一気に落ちてしまいそうで怖かった。

夏道の岩場を乗り越えて行くのと違って、ダイレクトに山頂まで登っていく感じが新鮮で楽しかったです。

真っ白な穂高も綺麗でした。今日の夜から明日にかけては再び雪、雨になりそうですね。連休後半は天気予報が良い方向に動いていますね、予約も満室に近づきつつありますので、計画されている方はお早めにご連絡ください。