槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 天候回復&平成ラストパウダー

天候回復&平成ラストパウダー

昨日の冬のような雪降りから一転、最低気温はマイナス7℃と冷え込みましたが、晴れて穏やかな朝を迎えました。ただ、皆さん雪崩への警戒から出足は遅かったようです。

最初の登山者が口火を切って奥明神沢を登り始めると次々と後を追って登山者が登っていきました。それでも、安全を考慮して計画変更をされた人も多く、いつもの年と比べると少なめのようです。

日中、日差しが強くなるとありとあらゆる斜面から雪が崩れ始めました。とはいえ、いずれも点発生の小規模な雪崩で岳沢周辺では幸いに、それに巻き込まれる人もなくホッとしました。

さて、我々はというと・・・ 本当は今日は予約もたくさんあって忙しくなるはずだったのですが、皆さん今回の雪に警戒して予定を変更された方も多かったようで、案外静かな連休二日目となってしまいました。
では!ということで平成最後のパウダースノーを満喫しましょうということで、小屋前のゲレンデでスキーに興じる面々(笑) 今回の雪でまた岳沢周辺の滑走可能期間が延びたようです。今年は5月いっぱいはあちこちの斜面でスキーやスノーボードを楽しめそうです。特に5月中旬以降は雪も締まって安定し、雪質もザラメ雪に変わり、楽しい春スキーのシーズンとなります。ぜひお出かけください。