槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 5月19日、明日は晴れるかな

5月19日、明日は晴れるかな

昨晩はかなり強い雨降りとなり、水が濁流となって流れる音が雪渓越しに響いていました。

朝には小康状態となりましたが、その後もガスが垂れ込め、雨も降ったりやんだりの天気。

今日はいい写真が撮れそうもないので(晴れていたとしても撮れないw)

天狗沢周辺のスナップ写真でご勘弁を。

IMG_0435

見下ろす上高地は新緑がとても綺麗になってきましたね、太陽の光があたると本当に美しい緑の絨毯が広がっています。

新緑前線は岳沢trailで言うと6番前後ですね。これから一気に前線も標高をあげてきます、楽しみですね!

IMG_0434

IMG_0436

天狗沢第一お花畑付近では早くも残雪が消えかけてきました。

夏には一面の花畑とたくさんの蝶、鳥たちをを見せてくれますが、今はまだ目覚めの途中ですね。

 

IMG_0438

こちら雪崩で倒れたダケカンバ。けっこうな太さなんですが、これが折られてしまうぐらいの雪崩、ぞっとします。

人間なんて軽くバラバラでしょう。しかし、こういった倒木は登山道の整備材として使えるので、小屋番にとっては

とてもありがたいものです。自然の恵みに感謝しつつ、大切に使わせていただきます。

 

小屋の方は明日の好天を信じて、たくさんのお客さんに来ていただいています。

残雪の穂高、明日はその美しい姿を見せてくださいね!

IMG_0441