槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋の過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋の過去スタッフブログ > 5月30日、岳沢トレイル整備日誌

5月30日、岳沢トレイル整備日誌

 

P5300012

 

こんにちわ、小林です。

先日の橋の修復に続き、今日は岩階段の修復、補正作業に向かいました。

 

まず先輩がお手本に既存の岩をどかして土台を作り直し、近くにある面の良い岩を据えるのですが、

いざ自分がやってみるとなかなか難しい。

ただ岩を並べるのとはわけが違い、踏まれても動かず、雨が降っても崩れず、なおかつ登山者が歩きやすいように…

それらを考えながらやっていると、納得のいく仕上がりにするのは簡単ではありません。

 

そんな時思うのはやはり、先人たちの凄さ。

一体、この登山道を作るのにどれだけの労力を使ってきたのか、どれだけの期間かかったのか。

想像つかない程の苦労がかかったこの道を使える有り難さを感じます。

そして自分が今やっているのはその先人が残してくれたものを管理、維持していく作業なわけで誇らしくもあります。

 

さて、話は変わり岳沢トレイルでは今こんな花が咲いています。

P5300019
ムシカリ(オオカメノキ)
P5300021ムラサキヤシオツツジ
P5300029
エンゴサク
P5270013
ヒメイチゲ

 

P5240008
シロバナエンレイソウ
P5300026
エンレイソウ

 

力仕事の帰り道にこんな可愛い花が咲いていると癒されますね(笑)

 

今、岳沢は雨が降っております。

そろそろ梅雨の時期で空模様はあまり良くありませんが、そんな時は是非、

花を見ながら岳沢トレイルをお楽しみください。

(雨天時は滑りやすいので足元にご注意くださいね)