槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月17日 サクラサク

5月17日 サクラサク

こんばんは。槍沢ロッヂです。

昨日はジリジリと照り付けるような日差しで気温が上がり、今日はモワッと生暖かい雨の1日。

天気は違えど、2日でかなり雪解けが進みました。

この暖かさで小屋近くの桜が開花。小屋下の登山道ではニリンソウやオオバキスミレ、ショウジョウバカマも咲き始め賑やかになってまいりました。

桜は去年より半月ほど早い開花となりました。

これも小雪の影響ですかね。

IMGP0015

昨日は昨日で天狗原分岐付近まで偵察と旗竿の立て直しに行っていました。

ちなみに天狗原分岐といってもそれはまだまだ雪の下ですので。

1週間前にも行っていますが、旗竿は傾いたり、倒れていたりと雪解けが進んでいることを感じさせられます。

雪渓上は冷たい風が吹き下ろしていて、行動中は火照った体に心地いいですが、休憩の際は1枚羽織るものが必要です。

この時期、落石にも注意してください。行動中も何度か落石の音が聞こえていました。

DSCF8781

遅い春を迎えつつある我々も入山して約1か月。

今はまったりとした時間が流れている槍沢ですが、この時期を利用して、小屋の保守・整備、

提供する食事・売品の見直しなど、皆でアイディアを出し合って、夏に向けて着々と準備を進めております。