槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 5月27日 ニリンソウのお土産(おみやげ)、シロバナエンレイソウ、その他。

5月27日 ニリンソウのお土産(おみやげ)、シロバナエンレイソウ、その他。

IMG_7110

ニリンソウの花言葉

予断 友情 協力 ずっと離れない

予断…前もって判断すること。

IMG_7059

こんばんは、槍沢ロッヂです。

槍沢のニリンソウです。

IMG_7060 IMG_7061
IMG_7063

先日(5/18)に休暇で下山し、その際、撮影

したニリンソウ(二輪草)です。

いつも、ブログを見て下さっている皆さまへの

お土産になったらいいな、と、考えていましたが

この朝は雨上がりの曇り空で

ニリンソウは、皆、眠ったままのような

「今日は休みです」とニリンソウに言われた

ような、そんな、ぽや~っとした様子でした。

IMG_7068

ニリンソウが休みの代わりに、この朝は

シロバナエンレイソウ 白花延齢草 の日でした。

IMG_7072

シロバナエンレイソウで合っていますが

ミヤマエンレイソウ 深山延齢草 とも

言うのか、花の本を見て、分かりました。

ユリ科 花弁の大きさ約4cm、高さ約30cm

のこのシロバナエンレイソウは白い花と

背の高さがあるのでよく目立ちます。

森の中の妖精、貴婦人、とも呼ばれるようですが

そうですね、大きな葉が貴婦人のスカートの様で

優雅な感じです。朝露に濡れる、貴婦人の横顔。

IMG_7077 IMG_7082

IMG_7209

こちらの、エンレイソウ 延齢草 も咲いていました。

グレー(灰色)ががった紫のような色で、また雰囲気が違います。

シロバナエンレイソウは、少し控えめに俯いて(うつむいて)いるように見えますが

エンレイソウは堂々と、3枚の大きな葉の上に顔を上げて立っているような感じでしょうか。

IMG_7111

さて、植物のことを書くと、書くことが多すぎて長くなってしまいますが

あと、他に見つけたものは、サッと、紹介しますね!

IMG_7088 IMG_7087
IMG_7090

ネコノメソウ 猫の目草

よく見ると、花がネコの目のような形!

花の周りの葉が、黄色くなって

水辺によく見つけますが、黄色く光っている

ように見えます。

明神エリア

IMG_7103

ハシリドコロ 走野老

ナス科

花の写真が小さくて申し訳ございません。

ハシリドコロを見る度に「ナス色だなあ」と思

って   いましたがナス科!花の内側は黄色いよ

うですが覗けませんでした。小さくてランプが

付いたような形が、楽しくて、かわいいです。

猛毒です♪

IMG_7226

サンカヨウ 山荷葉

サンカヨウも咲いていました。荷葉の意味…

1.ハス(蓮)の葉 2.夏に用いる薫物(たき

もの)の名。ハスのにおいに似せたもの。

たしか、花を嗅ぐといいにおいがしたように思

いますが、また今度嗅いでみます。

そして、濡れると、花びらが透明になります。

じつは、今日はロッヂの下にある、サンカヨウにょきにょきゾーンと、タカネザクラも撮ってきていましたが…

でも、また次回にします。

ただ、

【サンカヨウが、これからロッヂの下でたくさん咲くきます!これから、見ごろです!】

上高地、槍沢まで、お出掛け下さい♪

おととしのブログ 5月19日 花の名前 サンカヨウ、ニリンソウ、タカネザクラ

/archives/yarisawa/blog/2016/05/519-4.html

昨年度のブログ 5月27日 ニリンソウ

/archives/yarisawa/blog/2017/05/527-4.html

昨年度も同じ話題…この時期に咲く花が同じだからですね。私も益々、花に詳しくなれるかなー。

お花の好きな方は、ぜひまた次回もご覧下さいね!

それでは、おやすみなさい!