槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 6月3日 水無月

6月3日 水無月

こんばんは、槍沢ロッヂです。

題名にある水無月。旧暦の6月を指すわけですが、ん?梅雨時期なのに水が無い月なのか?と思って調べてみますと、まあ諸説はあるようですが、”無”は”の”という意味の連体助詞であり、「水の月」であるとするのが有力だそうです。つまり字には無いと入っていますが、意味合い的には水の月ということなんですね。

5月の時点ですでに沖縄、九州、四国辺りは梅雨入りが宣言されていますが、こちらは6月に入ってから晴天続き。今日も朝から気持ちのいい青空が続きました。これだと文字通りの水無月ですねはい。

そんな折、本日ババ平テント場の水を引きにスタッフ出かけてきました。

P6030553

勢いよくシャーシャー出ております!

併せてトイレの水道も使えるようになっていますのでご自由にお使いください。

そしてかくゆう私は…

DSCF8828

小屋の水場のシンクを新調したものを設置していました。

先日までのものはかなり年季も入っていて木も若干腐れてグラグラしてたのですが、今回のそれは中々どうしてガッシリしてるので長持ちしてくれるのではないでしょうか。

とまあ”水”というキーワードに絡めた作業の1日でした。

予報を見ると明後日までは天気が続きそうですがそれ以降は雲と傘のマークのみ。いよいよこの辺りの梅雨入りも近いのでしょうか。

梅雨の雨続きのジメジメした雰囲気は中々心荒むものですが、その後の青空を愉しむためにはある種必要悪といいますか、なくてはならない日本の一部といいますか。

とにもかくにも水無月、水の月の始まりにしっかり水回り整いましたのでご報告まで。

尚、シンクに残飯など流しますと詰まりの原因になりますので、くれぐれもご遠慮いただくようお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。