槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 6月14日 緑に覆われる

6月14日 緑に覆われる

こんにちは、槍沢ロッヂです。

梅雨なのに、あまり雨の降らない最近の天気のおかげといいますか、登山道整備などの作業が順調に進んでいます。

DSCF9011

葉っぱがめきめきと茂り、登山道も緑に覆われていきます。

DSCF8959

こちらは傷んだ橋を補強中。

筋トレしてるわりに、まったく非力な新人有島君もたぶん頑張っています、笑

DSCF8998

こちらは、登山道のぬかるみ対策中。

横尾~ロッヂ間はいかんせん、雨の日には沼地のようになってしまう場所が多く、一歩でも踏み誤ると、靴がずぶぬれ&泥だらけになるというしょんぼりトラップだらけでしたが、去年より少しずつ改善されているかと思います。

僕もこの道のおかげで、上はフリースなのに下はビーチサンダルという恰好になってしまい、その姿でよく新宿を歩いていました、泣。

ちなみにこの作業でも、新人A君はあまりの丸太の重さに音を上げていましたね、笑

IMG_8629

緑色が凄いです、自然の緑を見ると視力が回復すると子供の頃に教わりましたが、長年ロッヂで働いていても変化はないようです、はい(笑)

DJI_0064

夕闇に沈む、槍沢ロッヂと奥に穂先。

DJI_0016

雪が減ってかなり山肌が目立つようになってきています。

それでは、今日はこの辺で。

また、次回!