槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月27日 色づく稜線

9月27日 色づく稜線

IMG_E0753

こんにちは、槍沢ロッヂです。

カラッとした秋晴れの空の下、

布団干しつつ尾根を見上げれば

色づいた稜線が鮮やかにうつります。

天気不順もあり、綺麗に紅葉するか心配でしたが

山は今年も、艶やかな秋の装いを披露してくれました。

IMG_E0755

久しぶりに沢におりて写真を一枚。

樹々の色づきは、ゆっくりと確実に

山の裾野へと広がって来ております。

さらに深い紅葉には、あともう少しといったところでしょうか。

IMG_0622

IMG_0685

そして、生き物にみる秋の便り。

ヒメヤママユガ。

入山からずっと会いたかった彼らに、ようやく出会えました!

彼らの発生は9月から10月頃、秋の訪れを伝える蛾です。

フワフワとしたオリーブ色の翅に、四つ目模様。

オスは体色に綺麗な桃色が現れます、美しい。

雌雄あわせての飛来には非常に興奮しました!

ありがとう!ヒメヤママユガ!

IMG_0752

天高く浮かぶ雲に、さわやかな秋の風。

厳しい冬が待つ短い期間ではありますが、

この穏やかな季節を心ゆくまで、山の中で楽しむと致しましょう。

それでは、また次回のブログで。