槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 9月30日 またまた台風

9月30日 またまた台風

こんばんは。槍沢ロッヂです。

写真は今朝の様子。朝のうちはほとんど雨は降っておらず、台風の影響で生暖かい朝でした。

この後、ポツリポツリと雨が降り出し、降ったり止んだりの空模様となりました。

IMGP0756

一昨日は見事に晴れ渡った槍沢でしたが、またもや悪天の週末となってしまいました。

これで、9月の週末はほぼ雨。

しかも台風24号。9月前半の21号の時も私がちょうどブログ当番に当たってしまい、そのブログに「台風はもういいです。」と綴ったのに・・・

はい。またまた台風対策やりました。

この前撤収・収納した冬戸とベニヤ板を引っ張り出して窓にはめ、飛散物の点検・固定を昨日のうちに済ませました。

今晩、台風の中心が北アルプス付近を北上していく予報です。

被害がないに越したことはありませんが、少なからず前回のような風倒木が出るのは覚悟の上です。

皆様のお住いの地域にも被害が出ないことを祈ります。

台風通過後は、冬型の気圧配置となり気温が下がる予報が出ています。

空気が入れ替わってまた一段階、季節が進むようです。

天候は回復に向かうようですが防寒・防風装備をしっかり準備して山にお出掛け下さい。