槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂの過去スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂの過去スタッフブログ > 10月9日 黄金から白銀へ

10月9日 黄金から白銀へ

どうも槍沢ロッヂ新人スタッフの有島です。

昨日、今日と、夏から頑張ってくれたバイトさんたちが任期終了で続々と下山。

(私は18歳と若いので小屋にいるとバイトとよく間違えられるのですが立派な従業員です…)

バイトさんがいなくなると、従業員がトイレ掃除や風呂掃除をするのですが、本日じつに3か月ぶりにババ平キャンプ場のトイレ掃除に。

道草食わずに早く帰ってこいなんて言われると、食いたくなるのが人間のだめなところですよね…

掃除終わりに大曲方面をパシャリ!

image1

こないだまで黄金色をみせていた山も、上の方からどんどん色を変えていよいよ冬支度。今度は白銀の世界が待っています。

そして、小屋閉めまで一ヵ月を切った槍沢ロッヂでも、冬戸を用意したりと冬支度が着々と進められています。

最近は槍沢でも冷えるため水道の凍結防止をするなど、ますます冬を感じるようになってきました。下界はこれからが秋なのに~。

下は雨でも山は雪ということは今の時期なら十分にありえます。これから登山を計画される方はより一層慎重になって下さいね。

それではまた次回!